【ネタバレ】セレブリティ初日

1年ぶりのDATEでテンションがあがりすぎた勢いでブログを開設してしまいまいた。

あと最近はこういう感想をノートに手書きしてたのですが、文字を書くのしんどいのでその代わりとしても。

 

久しぶりでDATEの構成を忘れかけていましたが(アンコール2回あることも一瞬忘れていた)、やっぱり岡村ちゃんとのDATEほど楽しいことはないよ…

 

以下ネタバレ感想です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セトリ(いろんな方のレポなどを見て思い出したけど、順番は全然正確じゃありません。衣装もうろおぼえ)

 

〇本編①(赤シャツ赤ネクタイに黒スーツ、上着は赤パイピング)

セクシースナイパー

少年サタデー

Automatic

ぶーしゃかLOOP

ステップアップLOVE

新時代思想

彼氏になって優しくなって

ラヴ・タンバリン

5‼モンキー

 

~バンドタイム~

 

〇本編②(パープルのシャツに青ネクタイ、ダークグレーのスーツ)

カバー曲(聞いたことあるのにわからなかったんだけど、帰りにマーチン先輩への提供曲だと言っている人の会話が聞こえてきたのでたぶんそう。)

家庭教師

どぉなっちゃってんだよ

Lion Heart(アーバンな新アレンジ)

19(nineteen)

I Still Haven't Found What I'm Looking For

ヘアー(マキャベリンのJB風ファンクアレンジ)

Out of Blue

~よこりんMC~

あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう

だいすき

 

〇アンコール①(ダークグレースーツに白シャツ?にノーネクタイ)

できるだけ純情でいたい

嵐の気分(着替えをもって全裸のままで)!!!

~物販紹介~

Super Girl

 

〇アンコール②(ロングジャケットに朱色のシャツ、ノーネクタイ)

ギター弾き語り(ほうろう→静岡ベイベ)

メドレー(はじめて~We've only just begun~真夜中のサイクリング)!!!

愛はおしゃれじゃない

ビバナミダ

 

最近岡村ちゃんの曲をあまり聞いてなかったので最初一瞬「なんだっけ…?」となる曲がぼちぼちあって反省。あとアンケート用のボールペンを持っていくこともすっかり忘れてた。反省。

嵐の気分と、アンコール②のメドレーは「そこきたかー」でした。嵐の気分とはじめては生で聞くの初めてだし、真夜中のサイクリングは私の初DATEであるThis is my lifeでやっててとても印象に残った曲だったので感激、

岡村ちゃんマキャベリンに引き続き今までやってない曲をやるモードなのかな。

ありがたい。。。

 

あとは細かいことを思い出すままに箇条書きしてます。↓

 

・オープニングでは「???(英語?)」と「Celebrity」と言う声が聞こえてきた(雑)。スペイシーというか宇宙船の中のような雰囲気でした(雑)

一曲目は少年サタデーなんだろうかとか事前に思っていましたが、このオープニングを聞いて絶対違うと確信。でもまさかセクシースナイパーだとは。

・どの曲か忘れたけど、初めのほうでやってた「チーフをとりだす、上着の右ポケットに入れようとするが入らない、左ポケットに入れようとするが入らない、最後にはお尻のポケットにねじ込む」という動作がらしくてうれしかった。

・少年サタデーの「念じたい 信じたい」のとこらへんで胸の前で手を合わせてお祈りするようなポーズをしてた、ムササビのところで地面スレスレを手で表現してた。

・Automaticは初めて聴くアレンジ?歌いながら「へッ」とか「ハッ」みたいなのを入れててたまらなくかっこよかった。

・ぶーしゃかLOOPあたりでステージのライティングというかレーザーがめっちゃいい感じだと気付いた記憶が。今回のステージ演出、いいですね。私は今日どセンターの席だったんですが、左右対称のレーザーの中心で歌い踊る岡村ちゃんを見れてラッキーでした。

ステップアップLOVEになった瞬間の歓声がすごくて、ライブの盛り上がり曲なんだなーと改めて実感。DAOKOちゃんパートはかぶせと富士子さんが歌ってますが、岡村ちゃんはベイベにマイクを向けてくるのでデュエット気分でめちゃくちゃ楽しいです。

・新時代思想、ひさしぶりでうれしい~けど久しぶりで何の曲か一瞬わからなかった。

・いつも話題に?なる彼氏になって優しくなっての「楽園に行けるか行けないか問題」、私は歌詞をちゃんと覚えていない不届きなファンなので何も言えない。。

・ラヴ・タンバリン最近よくやってくれる~私超好きな曲なのでうれしい~「エブリデイ!」って言うのとっても楽しい。最後の岡村ちゃんのギター、いつものライブ用の耳栓してたからか分からないけど、なぜか全然聞こえなかった…

・5‼モンキーはマキャベリンと同じアレンジだっけ…ラストのハンドクラップするところ、いつもテンションあがる。ファンになりたての頃、むこいじ(DVD)の5‼モンキーのアレンジとデンスで岡村ちゃんはほんとに天才だと思ったんだけど、それ以降の5‼モンキーどのアレンジもすごい良いので曲自体がライブで映えるんだろうなと今日聞きながら思った。

 

・バンドタイム、上杉さん→澤野さん→よこりん→田口さん→上さん→シュンさんカツさんだったかな?澤野さんのミュートかっこよかったし、ご本人もかっこよかった。兄貴~~田口さんの顔で弾くギター、好きです。

岡村ちゃんが出てる間は岡村ちゃんしか見れないので、バンドタイムは岡村バンドの皆さんのパフォーマンスをじっくり見れてありがたい。。

 

・最初のお着替え明け1曲目、なんか聞いたことあるなーなんだっけ…と思ってるうちに終わり、シームレスに家庭教師へ。フルコーラス。ニュージャックスウィングっぽいの好きだ!真っ暗なステージの中シュンさんカツさんが先端が赤いライトのようなものを持って踊っていた様子はとても記憶に残っています。この2曲の流れ、最高だった。個人的にセレブリティの目玉その1。

・安定のどぉなっちゃってんだよは安定の楽しさ。シュンさんカツさんと3人で合わせてすいーーってデンスするところだいすきです。

・Lion Heart、最初のホーンのフレーズはいつも聞いてるのにアレンジが超アーバンでなんだろと思っていたらこれだった!バンドの演奏は終始抑制が効いてる中、岡村ちゃんの情熱的なボーカルがとても映えます。この曲をDATEで聞くと岡村ちゃんの切実さをいつも感じるのです。

・19も今回新しいアレンジ?1番が終わるくらいまで曲を思い出せなかった。やばい。そしてこの曲の後はU2!いつかのツアーでスパルタ教育されたのでちゃんと歌えます。テンポが速いアレンジにゴスペルっぽいコーラスで畳みかけてくるので楽しい。「イエー」のコールアンドレスポンスも楽しかった。こういうのにちゃんとついていけたとき、勝手に達成感を得ています。

・ヘアーももはや定番のファンクアレンジ。このアレンジ、楽しくて好きだな~この曲は私にとってDATEでのおもしろ曲なんですが、今日もおもしろかった。君のヘアーとのところは毎回爆笑しています。あと今日はシャドーボクシング(!)していた。こういうとき岡村ちゃんの引き出しは無限なのかと思ってしまいます。

・アウブル、いまだに一瞬ラストかと思ってしまう(これがラストだった時期をそんなに経験してないのに)。ちなみにこの曲のアウトロの音ハメが大好きなのですが、私が好きなモーニング娘。’19の佐藤優樹ちゃんも音ハメ超かっこいいので、私はそういう人が好きなんだと思います。

・あのロンのイントロの岡村ちゃんの優しい笑顔、いつもちょっとだけさみしそうに見えるのでちょっとだけ切ない気分になります。だいすきでそんな気分は吹き飛ぶけど。幸福度120%

 

・できるだけ純情でいたい、前田さんもツイートしていたけど今日は「ヘイ!」がドンピシャにはまってて気持ちよかった。この曲のアウトロの演奏とデンスはぶちあがりポイントなので、これからも毎回やってほしいです。お願い!

・個人的セレブリティの目玉その2の嵐の気分。この曲はアルバムの中でも好きな曲ですが、ライブで聞くとさらに歌詞が伝わってくる。歌いだしの「優しさより本音の部分で救われ感じたい」はもちろん、「そんで×3嫌いなものも食べて」はなぜかいつもきゅーんとします。「しょんで」って言ってなかったね。

・SuperGirl、側転がない!!!そう言えば武道館でもやってなかったような気が?でもフィジカルにダンサブルな感じに伝わってくる。

 

・2回目のアンコール待ちの時間がいつもより長い気がしたけど、カーテンが開きセンターにギターがあってほっ。今日は弾き語りあっさりしてるな~と思ったらその後!

・はじめてはライブで聞いたのはじめてだ…!ライブで聞くと歌詞がめちゃくちゃ入ってくる曲が時々あるんですが、この曲もそうだった。「きみがぼくの髪を撫でるから」って…靖幸ちゃん…若いころの岡村ちゃんはこのピュアでやさしい感じとあのイケイケな感じ両方あるのが魅力なんですよ~

イントロのトランペットとソプラノサックスのアンサンブル、美しかった。あとこの曲だったかLion Heartだったか、超オフマイクになってた。岡村ちゃんのオフマイクでこちらまで届いてくる歌声、とてもぐっと来ます。

・メドレー!なんか珍しいな~帰り道で近くを歩いていた方々がカーペンターズだと言っていたのを聞いて知りました。

・メドレーの最後は真夜中のサイクリング!「ジャンパーの袖にしがみつけよ」ってよくわかんないのに切ない歌詞で好きなんですっていうかこの曲全体がよくわかんないけどめっちゃ切なくて好きなんです。「缶ジュース振ると」の語感が好き。今日のアレンジも照明(というか緑のLEDが光ってた気がする)もとても好きな感じだった。「やばいやばいやばい」と思いながら聴いていたら、隣の隣くらいの人が目元を拭う様子が横目に見えました。

・愛おしゃは今日も「秋君冬いろいろ」でした。かわいい、かわいい。

・ビバナミダは「再見!」のタイミングが食い気味で短く言っていて新しい!カッコいい!DATEの最後に「再見」って言ってくれるの、ありがたいです。

 

※アンケートに書いたよかった曲3つは「家庭教師」「Lion Heart」「はじめて~真夜中のサイクリングのメドレー」

 

 

私の次のDATEは中野なのですが、1か月も待てるのだろうか…セレブリティになりたい。

とにかく個人的には史上最高のツアーです。と毎回ツアーの度に言ってる。